スポンサーサイト


    北海道日高管内新ひだか町静内「二十間道路」さくら並木・・・

    5月9日(土)日高管内新ひだか町静内桜の名所「二十間道路桜並木」を見て来ました。
    直線道路七キロの両側にエゾヤマザクラなど約三千本が連なっています。
    左右の並木の幅がちょうど二十間(約36m)あることから、二十間道路と呼ばれるそうです。

    この通りは、日本を代表する桜の名所としても知られいます。
    「日本の道百選」、「桜の名所百選」などにも選ばれているようで、
    二十間道路のさくらを見ようと全国各地から推定20万人もの花見客が訪れるようです。

    さくらの木のほとんどが「エゾヤマザクラ」という桜です。
    「ソメイヨシノ」と「エゾヤマザクラ」の違いは花の色と言われていますが、
    自分はまったく分かりませんし、区別もつきません・・・

    写真を沢山撮りました、ポンポンポンとUPしますので、どうぞ御覧ください。


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09

    さくら並木の看板から、6分程の地点です。
    この辺はまだ交通渋滞もないので気分好く法定速度でアクセルを踏み込めました。

    ○家族大勢で花見に行くのであれば“この先、混んでるし・・・”と思われた
    パチンコファン運転手さんは、この場で家族に降りてもらって、静内のパチンコ「マルハン」で
    パチンコをするという選択方法もあります。
    (リーチ目で台を叩いてはいけません)

    ○競馬ファンならJRA指定場外馬券購入売場もありまよ。
     (土、日)

    ○ルアー釣りが好きという人なら新冠ダムまで行けばいいのです。
     (釣ってもいい期間であれば)
     投げ釣り、タカノハ狙いの方は近くの知られざる場所へ・・・

    ○私達は花見も温泉もスキという欲張りな御家族は、花見の後に「新冠温泉 レ・コードの湯」
    露天風呂に浸かりながらオレンジ色に染まる夕日などを見るのもいいかもしれません・・・
     (その日の天気による 男女別)

    御予算に合わせて御自由にお楽しみくださいね。
    (自分は○のどれにもあてはまりませんでした・・・)

    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09





    さくら並木の会場へ向かう途中には、このような光景も・・・
    長閑でこころ安らぐ一瞬です。

    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    さくら並木イベント会場先に進むにつれてだんだんと渋滞になってきました。

    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09


    おっ!なんだこれは?


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    自転車横ぎる・・・

    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09


    残念ながら渋滞で運転に集中できずにイベント会場、数百メートル手前で
    Uターンです。(御覧の皆さんには申し訳ないですが・・・)

    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    車を路肩に駐車し、ストレスから開放されてカメラをセルフタイマーにし、上空へ
    コンデジを、ブン投げました・・・

    水彩画の様な写真が撮れました。「新しい発見!」


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    写真を撮り終えた後に車に乗り込み“え?さくら、もう見ニャーの?”と
    お出かけキラキラ化粧と太陽で美しく輝く瞳に・・・
    上様に申しわけないけど・・・

    “ワシは、ジャガイモと、人混みはきらいじゃ!”と訴え
    さくら並木を後にした・・・


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    帰りに上様の母親の実家に寄り“明日何の日?かしってるの?」催促をうけて
    “さくら祭りの日でしょう?”と言うとですね。
    “私、3日間ホッケの煮付け食べてるんだよぉー”と
    身内が、様似漁港のあるポイントでホッケ釣って自分達ではたべきれないので、
    ぎょーさんホッケ置いていったらしい・・・

    ホッケ食べてビール飲んで寝てから帰りなさい攻撃を何度も受けたが、
    とりあえず車に乗り逃げた・・・

    5月10日は、母の日。
    “花屋に寄って”の上様の命令で花を買って戻った・・・

    今にも涙が溢れそうな義母が玄関から飛び出してきた。
    “どうも、どうもありがとう!”と何度も運転席の僕に御辞儀をしていた・・・
    長生きしてね・・・そう思った。


    父の日は、来月直ぐだね・・・
    僕の親父は僕が19歳の時に他界したのである意味寂しい・・・
    一緒に酒も飲んだことも無いし、親父が習得した生活の為の(収入)を得る技術も無い。

    僕に何が出来るかといえば親父の好きだった煙草(ハイライト)を
    親父が眠っているお墓で線香がわりに火を点けてあげるくらいだ・・・
    残り19本は僕が吸うが唐味の苦味が利いてクラクラするわっ!

    親父が生きていれば絶対に従わなければイケナイ、絶対権があったから
    恐ろしかったけど、親父の誕生日の今日(5月10日)
    あんたが生きていれば、僕があれこれ手配して今日家族揃って酒盛りだったわよっ。
    さくらは風で散っていて見ごろを過ぎた昨日・・・




    生きていれば親父を酒の席でイジメてみたいと初めて思った今日・・・


    新ひだか町二十間道路さくら並木 2009,05,09



    にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
    にほんブログ村

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    まいどさまです。

    トンペツさんお早うございますm(__)m

    ブログ読んで朝から涙が・・・

    わたくしも親父がおりません。

    一歳のころにいなくなったらしいですが・・・

    30過ぎると親父の事をよく考えます。

    自分の話しはいーですね!
    静内良さげですね!

    来年はいってみようかな!
    リフレッシュできたのでは?

    ではまたです(^.^)(-.-)(__)

    Re: まいどさまです。

    車高短倶楽部さん、こんにちわ。
    そうでしたか、心境お察しいたします。

    だいぶリフレッシュできましたよ~
    自動車激混みの静内でしたけど・・・
    レ・コード温泉、とねっこ温泉も賑わっていたようです。

    竿、早く直るといいですね。
    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク
