ふるさと海岸で流れ星みた・・・

    数日前、ヒロボーさんのブログを(釣りお気に入りから)夜中こっそりとクリック・・・
    ふるさと海岸での釣行記録の写真と文章を何度も読んだ。
    流石!だと思いました。

    僕の嫁から“すごいねぇ~”
    の、コメントを戴きました。。。





    昨日メールで嫁に“いままでストックして置いた餌、冷凍庫から出しておいて”気持ち高まり送信。
    "わかった!釣り行くの?”


    秋刀魚一匹、帆立貝ひも卵巣付き沢山、イカゴロ下足付き5杯、
    新鮮冷凍塩イソメ少量・・・

    嫁は犬達と仲良く、僕の安らぎスペースを「太」の字の様になって寝ていた。
    釣行出発時間がしばし遅れたのは、秋刀魚が秋刀魚の姿で嫁のテリトリー、
    キッチンに置いてあり、“最後の姿を見てくれ、旦那あばよ・・・”と言う感じだった・・・

    弧を描いたような短い包丁で静かに僕は秋刀魚に包丁を入れる。
    秋刀魚の刺身のように切りたかったけど、無理でした。

    だから、包丁を使い食事をつくってくれる嫁には、感謝している。

    柔道の古河さんも喋っていた。
    “あたりまえの事をあたりまえにするには、あたりまえにあたりまえの事をしなければできない”
    だったかな?

    “あたりまえの事をあたりまえまえ、アタリまえにあたりまえにあたりまえに・・・?”
    あーもう、だめだわっ。忘れたわっ!



    ふるさと海岸
    ふるさと海岸に着き、早歩きしている僕の前方にひろがるテトラの向こう側に
    漁船が連をなし西へ急いでいた・・・
    “西に何があるのだ?”とナイ頭で考えた。
    まるで夏の風物詩の出漁、漁火のように漁船が勇ましく眼に映った。。。

    「綺麗だったなぁ・・・」


    ふるさと海岸



    今回のふるさと海岸釣行で魚信はありませんでしたが、
    漁港区から漁船が我先に出漁してゆく光景と、竿先を煙草を吸い体育座りでみていた時に、
    流れ星を肉眼で見れたことが僕の心に残る思い出となった。




    写真はシャッターを押した瞬間、過去のものとなる。。。
    関連記事

    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    頑張りますね、今週は日本海に行きます。

    Re: No title

    ハゴトコさん、こんばんわ。

    日本海釣行後のブログ更新楽しみです。
    マメデルモンの成長記録面白いですね。
    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク