この、お魚。名前は何て言う名でしょうかねぇ~?

    こんばんわ。コメントのお返事おくれてます。申し訳ありません。

    夕方から太平洋側を中心に大雨だそうで・・・。

    アソコのマガレイ現在どーなんだろ?
    寄ってきてるんでしょうかねぇ~。

    サカナも進化してると思うんで、
    真夜中防波堤寄りして、日の出前に水深25m以上もある
    深さの場所まで一斉に戻るのではないのか?

    もし、そうだとだとしたら昼間釣れないわよねぇ~。
    海水温?
    環境変化?
    海洋汚染?
    シチュエーションがダメなの?
    それともマガレイの気持ちの変化?
    だとすれば、仕掛けがトドックの範囲では釣れニクイわよねぇ~。



    その点船釣りでは、あのゴルフ練習場沖で釣れている様で釣場を求めて水深60m~70m付近辺りでは、
    マガレイはもちろんフグ40cmオーバーやカジカが釣れているとか・・・。



    水深25m~35mでは、マガレイも溜まり場に当たれば数釣りが出来る様だが、

    魚群探知機には、まっ赤に魚群がモニターで示され、

    魚が居る事は分かっても、マガレイなのかフグなのかオレンジ色をしたあのギシカジカなのか、

    魚種までは判定不可能で、日本の四季それぞれ毎年寄ってくる魚を現在まで船頭の

    経験と勘と探知機で探り、実際仕掛けを落として釣れてみてからでないと、魚種までは分からない。

    「たぶん、○○○○魚の群れであろう」しか分からない。

    船釣りは、舵を持っている船長にすべて託され、

    乗船したお客様が、皆楽しめればいいのだが、

    やはり幸運の中の強運を持っている方が、良い釣果となるのではないでしょうか?



    わたくし無料なら船釣りもやってみたいと思いますが、
    有料ならば船釣りをしたくはありません。

    船釣りの道具も持っていませんし・・・。
    数年前に船1艘を船頭付きで貸切無料でしたので乗船させていただきました。
    妻と太平洋で船釣りをしましたが、ルアー竿で恥ずかしい思いも、させていただきました。

    錘の負荷と魚でリールが壊れそうになったのです。

    悔いが残りました。

    ぐだぐだとながくなりました。












    話が変りまして・・・。

    「味噌汁にして食べれぇ~。」と頂きました。
    このお魚は、なんて言う名でしょうかねぇ~。



    名前の知らないサカナ。





    ドンコに似てるけど・・・。
    ドンコは釣れてしまった事があるので腹部が紫色なので

    「あっ! ドンコだ!」とわかるけど・・・。

    このお魚は、触るとプニョプニョ。ゼラチンな感じです。

    愛犬も見たこと無い魚なので興奮を隠せず魚の周りをチョロチョロしてます。

    魚の名前がワカラナイので、

    仮名「ポニョ」にしておきます。

    名前の知らないサカナ。



    では、料理の先生。二刀流でお馴染み不二子さんにお願いしまして、
    味噌汁を、こさえて頂きましょう。
















    「はい!ブツ切りにしました。」

    ここで塩を少々ふりました。

    名前の知らないサカナ。





    「は~い! 出来ました。」


    白身でゼラチンが多くとても美味しかった。
    作った量が多くて残したけど・・・。



    名前の知らないサカナ。



    ☆材料 約5人分
     
      ポニョ 一匹(仮名)
      
      熟成味噌特売品

      無農薬 ネギ

      プレミア特等根昆布

      粗塩少々
      
      妻の愛情 微妙





    みなさん、良い週末を・・・



    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    にほんブログ村
    関連記事

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク