真ツブと灯台ツブの刺身。

    皆さん、こんばんわ。

    晩酌の発泡酒も美味しぃーと思えなくなってきた秋・・・
    辛口の日本酒を熱燗で一杯やっております。

    この頃、週末となれば天候がよくないようだ。




    さてさて、食欲の秋も終盤でございます!

    今回は、真ツブと灯台ツブの我が家での刺身の作り方を御紹介します。


    ツブ



    先ずは、真ツブからです。

    殻を割るのにビニール袋に入れます。
    ★ビニール袋に入れるのは、殻が飛び散らない様にしている為です。


    ツブ



    殻が割れツブが殻から抜き出せるようであれば抜いちゃってください。
    (ワタ、内蔵部分はわたくし食べませんので離します)

    ツブ




    真ツブ解体で気を付けなけらばいけないのが、
    写真にありますように赤丸部分ですよお客さん・・・。

    毒素です。
    コレは取り除いてください。

    成人の方ならどうってことありませんが、小さなお子さんが食べると、、、
    目眩がしたり具合悪くなります。

    ツブには大なり小なり毒素あるんでないかい?
    灯台ツブの場合は、そんなに気にしなくていいようですが、、、
    わたくしは取り除いて食べます。


    ツブ




    手っ取り早く解体しなと灯台ツブが殻からニョキニョキ出てきますので、
    鮮度命の刺身ですので料理の先生に、早く早くと煽ります。


    ツブ



    出来上がりました!
    灯台ツブの解体方法も一緒です。

    薄切りではなく、ブツ切りに近いが、
    ツブの歯ごたえをあなたにも伝えたい・・・。

    ナマコの刺身程では無いけども・・・。

    コリコリするぜ!

    タラコとタチ

    関連記事

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    何かハラタツ 

    ツブ食いてー

    本当に食いてー 

    No title

    北海道、、、昭和新山

    ツブをお店で焼いていました。 

    おふくろの里が室蘭の輪西、、、、良く食べたな~~~~

    小さい頃。。。。

    車高ちゃん、ゴメン。

    1人で全部食べちゃったのよi-237

    AGAさん、こんにちは。

    小さな頃の思い出の街は室蘭なんですね。

    ツブ焼きは、地球岬売店で売っているのを見た事が
    あります。









    No title

    こんちは、地球岬、、、、

    ろうそく岩、、、有ったな~~~~

    懐かしい名前です。

    有難うございます <(_ _)>

    AGAさん、こんばんは。

    いつでも、お気軽にお越しくださいねi-278




















    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク