早いな~ 三月も終わってしまうなぁ~。

    1月5日天気も良かったので、それぞれの実家に新年のご挨拶に伺った・・・。

    母に「あらぁ~よく来たねぇ~」と言われたので

     僕は、母に「おー」威張って言った・・・。


    「毛蟹食べたいんだけど・・・」ボソボソと僕は喋った。

    母は「今年は食べてしまってもう、無いのよぉ~」という感じで
       し、しまった! わち等家族で全部食っちまった・・・。そんな仕草だった・・・。


    僕は、舌打ちをした後にお年玉として甥に1000円づつ包んで置いてきた。
    昨年までは諭吉を包んでお年玉を渡していたが、まだ一年生と3歳なので10分の1の
    1000えん、とした。 このままでは、年を重ねるごとに高額なお年玉になってしまう。
    5年で竿2本買えてしまう。そう思ったからだ!


    母に少しばかりだが、気持ちを置いてきた・・・。
    (大人社会で気持ちを包むと言えばわかる筈)



    それが先月の毛蟹祭りの始まりだった・・・。

    2010年 2月 カニ祭り・・・。
    毎週、毎週、僕の所へ蟹類が配達され・・・


    僕は、あまり毛蟹を食べない
    妻は喜んでカニをバラして食べる。


    2010年 2月 カニ祭り・・・。





    2月の第4週の事だ・・・
    タラバ蟹と配達記録に書かれていたので

    「うおー!タ、カラバガニ?」   僕は食べないのに・・・




    中身はズワイガニだった・・・

    2010年 2月 カニ祭り・・・。


    考えると母はもう年をとり過ぎてしまい、蟹を送った事も忘れ
    毎週同じ事をして僕にカニ類を送っていたのかと思うと
    20代の頃に苦労を掛け過ぎたのかなと思う。





    2010年 2月 カニ祭り・・・。


    2010年 2月 カニ祭り・・・。


    2月。 
    毛蟹15、ズワイ2、  ほとんど妻、完食!

    真冬に採れるカニが一番うまいね。そんな2月の出来事・・・
    カニ祭りだった・・・。

    関連記事

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    タラバ蟹の種類について

    こんばんは(^o^)4月と言うのに、まだまだ寒い日が続きますね。 タラバ蟹の種類について調べてみました。タラバ蟹にはいろんな種類があります。一般的にいわれているタラバ蟹は、本タラバ蟹その他に、あぶら蟹、いばら蟹というのがあります。見た目や味は、そんなに変わり...

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク