スポンサーサイト


    日高カジカ釣り・・・11月22日

    11月21日 午後から日高方面のカジカ釣りへ行ってきました。

    今月二度目らしいカジカの岸寄り、釣ってちょーだいGO!サインが
    2日も遅れて日高方面から風にのってやっと僕の耳に・・・
    「先週の冷え込んだ日が最高潮、絶好調だったらしい」

    二日も出遅れると、どの様になるのか?
    カジカを釣る皆様方ならご存知かと思いますが、
    ほとんどが一度そのポイントからいなくなるらしいです。  聞いた話です・・・



    トンペツカジカ。久しぶりの更新です。

    それではみなさん、ごゆっくりご覧くださいませ。







    日高へ到着!
    沿岸には、見事お見事鮮やかに綺麗に並ぶ竿無数。

    少し離れた場所で遠方から来た子供連れの奥さまが、デカカジカGET。おめでとうございます!
    まわりではポツポツとチビマツカワなどがあがっていました。。。

    とりあえずなんでもいいので針に付けて投げてみれ・・・
    秋刀魚ブツ切りイソメとワームも付けた。

    欲を言えばカジカよりもマツカワが釣りたいのが本心・・・

    日高の釣り・・・2009,11,22



    今回は我家のダメ犬も連れて行きました。
    なにかすればいつも「だめっ! ダメッ!」と言葉で叱るので
    ダメ!と言う言葉には異常に反応し吠えまくります・・・

    茶色は声が嗄れてしまいました・・・



    日高の釣り・・・2009,11,22










    投げて30分程でしょうか?

    チビカジカがもう一本のシンプル仕掛けに掛かりました。
    餌は秋刀魚ブツ切りです。

    撮影後、即リリース。

    日高の釣り・・・2009,11,22








    まったりした時間が過ぎてゆく・・・














    14時あまりの釣れなさに周りを偵察しながらポイントを探す・・・
    地元の釣りおじさんが一人ポツンと釣座を構えていた。

    トンペツ 「どうですか?釣れますか?」

    地の釣人  「今、潮動き始めたな?コツコツとあたり始めたんだ!そっちは?どんだ?」

    トンペツ   「カジカ汁に出来ないくらいのチビカジカ一匹です、海に戻しました。」

    地の釣人  「どんだ?ここで竿だすか? 根係はあるども、竿出す価値はあるど!」

    その言葉はとても響きがよかった。
    親切な地元の釣人が釣座の奥へ僕を入れてくれました・・・ありがとうございました。





    ちょなげ20m前後

    投げては根係・・・それの繰り返しが暫く続く・・・


    もう、期待するのはやめよう・・・
    何度も思った・・・





    2号から5号のラインへ巻き変えていたときだ!

    竿尻が持ち上がり竿立ての上でサーフ・リーダーDX-Tが水平になった・・・
    一瞬の出来事だ!


    その重量感は確かなものであった。。。


    元祖仕掛けで釣れた アブラッコ 47cm  うれしい~~~。

    日高の釣り・・・2009,11,22


    日高の釣り・・・2009,11,22






    太陽も水平線の向こうへ落ちていきまして。


    日高の釣り・・・2009,11,22



    18時頃にはカジカも釣れた・・・  うれしい~。


    日高の釣り・・・2009,11,22






    だんだんと欲も大きくなり22日の朝まで釣りをする為に、
    餌を追加で買ってきて秋刀魚8匹下ろしてもらった。
    これがいけなかった・・・

    日高の釣り・・・2009,11,22





    小さなアタリを楽しみながら 「おまえ達には、ちと針と秋刀魚は大きいぞよ!ふっはっはー」
    月を眺めながらどんどんと僕の野望が膨らんでいくのが分かった。








    22時くらいだっただろうか?

    どうするか?こうするか?電話でしゃべっている時、義父母&妻  皆が言う・・・
    「あんたっ!食べるだけあったら、もういいでしょ?帰っって来なさい!」



    日高の釣り・・・2009,11,22




    その後、2台の車が釣座へきて我は自動的に車に乗せられ、義父宅でアブラッコの刺身を食べた。

    日高地方全部がポイント・・・
    面白かったです。

    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ



    お魚写真投稿掲示板!
    関連記事

    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    良かったですね~[e:343]

    どでかいアブにカジゴンゲットおめでとうございます
    地元のおっちゃんに声を掛けられ、ポイントに入れたのが良かったんですね~
    魚の引きも堪能出来たのでは

    Re: 良かったですね~

    釣りキチペーペーさん、こんにちわv-14
    地元の方は流石、ポイント沢山知っていました。
    あのお言葉がなければ、チビカジカ一匹でおわっていたと思いますe-350
    魚の引きも楽しめましたのでよかったです。

    うーん、お見事

    47センチは釣り応えあったでしょうねv-398
    しかしサンマ8匹とはどでかい野望だったようで・・・
    「自動的に」というのが笑えます、飲みすぎ注意ですよ。

    Re: うーん、お見事

    やみいさん、おはようございますv-14
    秋刀魚8匹ですが、一切れも使用せず23日早朝帰宅途中・・・
    蓋がキチンと閉まっておらず、車内に汁がたれていましたe-350
    自分、鼻があまり効かないので良かったですe-350

    苫小牧を出て22日AM6時迄は、やみいさんの釣行記で記されていた、
    イズミピンコ駅横で一人車中泊していましたe-279
    あそこは、穴場だと知り合いから、聞きました・・・(ブログ立ち上げ位前)
    間違っていたらごめんなさい。。。e-279

    11月22日は結婚記念日でしたので 一人イカゲソを沢山墨で炙りながら竿先を睨み、
    月を眺め、ビール3リッター飲みましたe-350

    ♪今日は、何の日?気になる日~きになるなるに~♪

    やみいさんのお仕事中にお電話申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    今後、用事の無い 『 telephone 』 は、控えめにしたいと思いました。

    その後、自動車が二台来て私の財産サーフリーダー2本と、もろもろの小道具を・・・

    あっ!と言う間の数分間でした・・・が・・・


    わたくしは、「やめろっ!」とは、言いませんでした。。。
    むしろ、遅いぞ! と思ったのです・・・プンプン!v-230

    「♪気になるにぃ~なる日~♪」


    変な内容ですが、すみません。
    今もまた、ビールのんでいますけれども・・・。

    No title

    なかなか、ごきげんな、一日みたいですねー

    うーん3リットルも飲んだの?

    でも、大物ゲットよかったですねー

    どうも、最近不調でして、魚の顔を見ていません・・・

    Re: No title

    ハゴトコさん、こんにちわv-14
    トンペツにも釣れました~(地元の方に感謝です)

    今年も残りあと少しなのでガンバッテくださ~い!。。。(何を?・・・)e-350





    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク
