2011年、大晦日。

    2011年、最後のブログ更新です。

    隠れ家の窓からは、竿先ライトが、
    じゅうぶん確認出来る距離。

    そんな環境で産まれ育った俺。

    投げ竿持ってくればよかったなぁ。
    何時も後悔してます。


    今朝キンキ(魚)捌いて干して置いたら、カラスが飛んで来てねぇー。
    クチバシでくわえ飛んで行った・・・

    カラスも生きる為、必死なんだ。
    気持ちを、わかってあげたい。



    福島原発事故でしんどい思いをしている俺の
    爺さんのルーツを辿れば釜戸持って生活して居た身内や、
    親戚も少なからず居ます。


    未曽有の震災復興に携わった方々、
    しんどい思いをしている被災者。


    俺に出来る事と考えてみれば、
    僅かながら続けている募金のみ・・・



    まだまだ、書きたい事があるけど、
    辛い事、悲しい事、嬉しい出来事があった人も、
    後5時間チョットで2012を迎える。


    カラスも・・・





    ご訪問下さった皆様方、良いお年をお迎え下さい。

    来年もよろしくお願いいたします。


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 写真

    毛ツブ壷焼き。

    冷蔵庫を開けると奥の方に真ツブに隠れて毛ツブが・・・

    刺身でいけるか? 2日も放置していた。

    壷焼きにしてみるべと言うことで話が決まり、

    早速昆布醤油をツブへ垂らしたところでツブ貝が「キュキュッ」っと音をたてて、
    殻の奥へ引っ込んだ・・・。
    グリルへ突っ込んで焼きました。


    不二子焦がした!

    3個焦げてしまい、手前の2個食べた・・・。

    ちょっと苦かった。




    料理記事ばかりでごめんね。
    釣り行ってないの。。。



    毛つぶの壷焼き。



    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    にほんブログ村

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    ギシカジカのコッコ。

    ギシカジカのこっこの記事の前に。




    助手席には、学生でもある不二子を乗せていた・・・

    数時間前、洗車するのに初めて行くのスタンドへ寄った。

    黒い自動車マジェスタを運転するハットトリックな運転手・・・
    オレが国道から給油スタンドへ進入しようとしたらマジェスチックが勢いよく出てきたんだわっ!



    交わそうと思いオレは普通ブレーキなんだけどペタル全開で電柱が見えたんだけども、
    でんちゅーを交わしてそのまま縁石を乗り越えスタンドへ突っ込みまして・・・

    スタッフから「 いらっしゃい ましぇー 」と言われ

    縁石を乗り越えた振動のショックで車内芳香剤やらなにやらかにやら、ふっ散らばった・・・。



    運転席から降りてフロントバンパーを見るとにキズが入っておりまして、
    だんだんと洗車時間を待っているうちに腹が立ってきてしまいまして。

    「危ないよ」という事をスタンドの責任者スタッフにお話しさせて頂いた。


    責任者スタッフ「洗車代金は無料で・・・」
    違う違うー。何かが違う・・・と思った。


    洗車する為にスタンドへ行ってバンパーキズ。
    何かおかしいぞ・・・。

    洗車代をお支払いし二度と行く事のないスタンドを後にした・・・

    エヌオスさようなら・・・



    昔オレのタックルをあまり良く言わなかった人が居た・・・。
    物のキズは、修理すれば消えても心の傷は一生消えないだろうね。たぶん・・・








    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 写真

    tag : 美味しい食べ物

    スケソウタラ。。。(白子)の天婦羅。

    スケソウの白子の料理方法を無い頭で考え過ぎて・・・。


    天婦羅にして美味しく食べれないかと考え、

    てんぷら粉を付けて揚げてみました・・・。


    スケソウ。。。タチ(白子)の天婦羅。

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    ババガレイの煮付け。



    今日は仕事でした。
    道路ツルツルぅ~。あぶにゃぁーにょぉ~。






    ババガレイって鮮魚店での店頭価格を見てビックリしたんだけども・・・。

    高っかいねぇ~。値札間違ってるかと思った。

    日給の三分の一の値札だったので、ありがたみを覚えた。。。


    「刺身でたべれますか?」と聞きましたが。
    ババは煮付けで食べれと念を押されました・・・


    ナメタガレイ=(ババガレイ)だと思っていたのですが、、、
    ナメタガレイ=(オイランガレイ)と教わりました。

    地方によって呼び名が違うのかな?

    写真のババは、貰い物だけど煮付けにしました。


    ババガレイ。

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : ババガレイ

    毛ツブの刺身。


    雪がしんしんと降り出したこの街。

    明日の朝自動車発進できるか心配になってきた・・・。



    写真は、過去のもので5個程の毛ツブの刺身をご紹介します。
    最近、味が分るようになるまで先生からの宿題が増えてます。

    先ず、殻を割りヘタをとり内臓を落とし粗塩で揉み洗いします。
    (ぬめりをとる為入念に洗う)

    ぬめりが無くなった頃合を見てから塩水へ2、3時間漬け込みます。
    ツブのところどころがピンク色になりますので後は刺し身なり、
    煮つけなり、串しに刺して焼くなりして食べてください。


    毛つぶ

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    はじめて作る自家製塩タラコ。

    現在命の重さについて考えている。

    昨晩遅くに頂いたアサヒ・ビールがグビグビと「命の水」の様に喉を通ってしまう・・・
    それ程に乾ききった、あたいの肉体。

    現在学生でもある妻は、「ビール全部飲んだでしまったら日本酒もあるからねぇ~。飲んで飲んで♪」と
    誘いをかけておきながら犬達と布団で寝ちまった・・・。

    ここは、家具類もほとんど無い布団とヒーターとインターネット環境が整った場所。



    そんなに酔わせて、あたしを「どーしょう」と思ったのか?
    酔えば、酔うほどに。。。あたし弱くなるのよ。バンザーイ!

    寝れないのでアタシ夜明けを待ってる状態。

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    鰰の味覚の違い。


    今朝、気持ちの余裕があったので、
    以前から目を付けていたマツカワ狙いの
    イイ場所の様な所で竿出そうと考え
    仕事中ニヤニヤしてたの。

    けどね、、、

    「9月下旬頃のはたはたと、
    今の鰰の味や食感は、違うんだぞ!食べれてみれ!」

    宿題を出されましたので、
    帰宅しました。

    とりあえず塩ふってグリルで焼きました。



    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    ひとり居酒屋開店中!

    何かと忙しい師走。。。DECEMBER。

    皆様いかがお過ごしでしょうか?



    わたくしは、仕事に追われ。
    自分の人生がわたくしを突付きはじめております。

    「あの時本当にあの味で、良かったのか?」
    「そうじゃなくて。実際はあの調味料を使えばもっと味が良かったのではないか?」

    「あのやり方よりも、あっちのやり方の方が結果として良かったのではないだろうか?」
    「いやいや! 仕掛けは、3本針の方が魚を誘い釣れたのではなかろうか・・・?」とか。

     
     
     これから未来の人生どーなるか分らんが。全国から北海道へ自動車やオートバイで旅しに来る
    旅人様へ、天然掛け流し温泉をわたくし個人の思いではありますが・・・。
    なんとか無料開放出来る様になりませんかな?と考えたりします。

    わたくしも過去旅人でしたので・・・。



     F・フレンズ皆さんは、いつでも御家族で遊びにお越しくださいね。
     待ってます!



     
     そんなこんなで、本日もひとり居酒屋開店しました!

     今日は不二子が腕を振るって料理を作ってくれてます。



    ひとり居酒屋開店中!

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    新冠郡新冠町 「ラーメン寳龍新冠店」

    北海道の日高地方は、サラブレッドの場産地でもあります。
    春頃には、母馬が出産を迎えまして。

    野山には、今か?まだか?と土壌の下から芽を出したくて仕方がなく待ちきれない
    山菜などが芽吹く季節でもある・・・。

    走らされる為だけに人間がコノ世界に誕生させたサラブレッド・・・
    厩務員から愛情をもらい、素質を引き出させる為、手塩にかけて育成。、
    騎乗員が頬をきる風に喜びを感じる。
    そのサラブレッドに期待や未来を感じ、もっともっと走れるように、調教されてゆき・・・。

    想像出来ないくらいの、お金が動く・・・
    視る目を養ったプロフェッショナルで無ければ
    とても厳しい世界だったりする。

    競馬ファン、育成に拘わった者達へ感動と悔しさ、
    馬主に忘れられない涙と悔いが残るコトもある。
    数々のドラマや演技を残し、生涯を終え尽くしてしまう生き物達・・・。

    夏場は、とても住みやすく大自然に恵まれ、植物が人間へ、
    「よ~し!やるぞ!」いう気を興させる。
    冬場は、厳しい寒さゆえに・・・サラブレッドも毛布を身にまとう。




    新冠郡新冠町にある「ラーメン寳龍」へ行って参りました。
    「ほうりゅう」と読みます。

    ここのお店は遠方ですが、味がわたくしの好みにピッタリ合うので何度も通っています。


    「写真に写っているメニューは、全部わたくしがオススメする品です」


    新冠郡新冠町 「ラーメン寳龍新冠店」




    続きを読む

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    宗八鰈ですか? いいえ・・・オヒョウです。

      生簀で泳いでいたこのカレイ。

     一瞬、宗八鰈だと思い込んでいた・・・

    「尻尾の形が宗八鰈と違うだろ?分るか?」と言われても、

    名前だけ知っていてもその見分け方が分らない。。。

    なんせ横着で食べるのが専門の今までの人生でしたので・・・


    社長は「この魚は、オヒョウだ!」そう言い、

    ザックザクと魚を〆ていた・・・。


    見分けれない自分が、とても恥ずかしかった・・・。



    オヒョウ

    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    真ソイの刺身。

    記事の本文は削除しました。








    続きを読む

    テーマ : 料理
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : 料理

    魚。(ヤナギノマイ)

    皆様お久しぶりです。

    暫く大荒れの天候ですね。


    最近の出来事。

    ・ボナンザしようと思い竿を見るとタックルに傷が入っていたので、かなりショック。

    ・12月 初っ端から水道凍結。

    ・右手中指第一間接打撲。

    ・自動車テールランプが何者かによってヒビをいれられた。

    ・体重5キロ減。

    ・今日、釣り用ヘッドライトを自動車のタイヤで踏んでしまいバラバラになった。

    ・真イカに付いている虫を食べてしまい胃がビリビリしびれる。(今日で3日目)


    最近寒くなってきたんで、シビレル~。
    水道管触ると、しゃっこいので、

    しびれる~。


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 写真

    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク