

    1月29日 (Thursday)

    1月29日 pm5:45~pm8:00迄
    苫小牧西港東埠頭クレーン横で頑張ってみたけど
    アタリ2回あっただけ・・・
    左側はこんな感じ。

    なんか釣りすればするほど釣れなくて
    いったい、いつになれば最高釣果4匹以上を更新できるのだろうか?
    まだ釣りを始めたばかりの時のほうが釣れていたな・・・

    仕事中も釣りのことばかり考えていますが、
    ちっとも上達していないし、最近イソメ買いすぎだし・・・
    魚が釣れない絶望感・・・
    いろいろ考え過ぎてしまう・・・

    欝(うつ)でしょうか?


    変換 ~ 01138


    続きを読む


    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    1月27日 (Wednesday)

    1月27日 pm5:00~pm7:00迄。勇払埠頭
    昨日一匹釣れた場所で釣竿の準備。

    皆、46番係船柱よりも左側で竿をだしていたので
    変だな?なにかおかしいと思っていた。

    予感は的中した。
    「船が入るので移動して下さい」との事で
    道具を積み込む時に、その方は「竿を出したばかりなのにすみませんね」と言った・・・

    「すぐに場所を移動します、すみませんでした。」と頭を下げた・・・

    変換 ~ 01095




    続きを読む

    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    1月26日 (monday)

    pm4:45分、勇払埠頭52番ビット到着!
    目標コマイ2匹。

    変換 ~ 0173


    竿2本にアタリがあって
    そのままにしておいた。

    右の竿確実に魚の手ごたえリール巻き巻き・・・
    クレーン方式で上げたら「ボチャンッ」の音と同時に竿が軽くなりヒトデが付いてた。
    サカナは逃げちまった・・・


    左の竿でコマイ。
    針を飲み込まれ糸引っ張ったら切れたので
    明日針ハズシ買うぞと、思った日・・・

    変換 ~ 01088



    目標2匹達成できませんでした。
    作業場の投光器が点くとここは結構明るいんだな。

    変換 ~ 01089



    26日 大潮
    満潮 4:53 (127cm) 14:42 (141cm)
     
    干潮 9:26 (88cm) 21:57 (8cm)

     

       

    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    1月25日 (sunday)

    1月25日  大潮

    満潮 4:28 (124cm)
        14:00 (138cm)
    干潮 8:49 (94cm)
        21:30 (10cm)



    午後4時~3時間・・・
    風は微風、雰囲気的には釣れそうな感じ。
    投げてすぐあたりが頻繁にあった。
    「今日こそは、5匹位釣れるんじゃないの?」
    二人でテンションあがる。

    変換 ~ 01045

    変換 ~ 01054





    午後5時17分、ピタッとあたりも無くなった。
    不思議だった。
    あんなにアタリがあったのに・・・

    変換 ~ 01060




    フジトラ船も出航した。
    午後6時58分僕らは、この場所から竿をたたみ姿を消した・・・

    変換 ~ 01061





    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    1月24日 大潮・・・

    1月24日 大潮
    満潮 4:03 (120cm)
        13:13 (134cm)
    干潮 8:01 (100cm)
        20:59 (15cm)


    千と千尋の神隠しDVDを自動車へ積み込み
    現地で鑑賞しながら釣りした・・・

    夜釣り中、竿先に集中しすぎると目が回った時のようになるんで
    集中して竿先を睨まんようにしている。

    変換 ~ 00913


    変換 ~ DSC00923


    昨日の夜中は釣れんかった・・・

    テーマ : フィッシング
    ジャンル : 趣味・実用

    コマイもっと港内に・・・

    先ず、「釣れんだろう?」そう思いながらも僕は魚釣りをする。
    釣りに出向く回数増やせば“釣れるんじゃない?”
    自分は、そう思っている・・・

    1月24日(土)AM5:46分~7時58分迄竿出してみた。
    苫小牧
    大潮
      満潮 4:03 (120cm)
          13:13 (134cm)
      干潮 8:01 (100cm)
          20:59 (15cm)



    変換 ~ 00835





    続きを読む

    魚イナイよ・・・「海鵜に教わった」

    1月19日  小潮

    満潮 7:59 (134cm)
        23:42 (89cm)
    干潮 1:28 (74cm)
        16:10 (47cm)


    前日、釣り新聞読んでると、
    無性に釣りしたくなりAM5:00勇払埠頭行った・・・
    竿を車から出そうと思った。
    勢い良く竿を持ち上げると後部座席ヘッドレストに引っ掛かり
    竿先折れた・・・

    元に戻らないものかと
    少しエゴエゴ触った・・・

    変換 ~ 00733





    続きを読む

    針、えさ、錘買った。

    1月18日 小潮
    満潮 7:27 (134cm)
        20:49 (92cm)
    干潮 1:05 (60cm)
        14:47 (51cm
    )

    AM11時12分
    チカ一本釣りする為、釣具屋に出向き道具買った。
    針、白さし、錘・・・
    変換 ~ DSC00720

    最初に行った釣具屋では白さしがなかった為
    2軒めの釣具屋へ向かった。

    チカの一本釣りの事を聞いてみた。
    釣具店の方が「一本釣りは、テクニック必要だよ」
    「白さしは、3日位しかもたないよ」
    もう、買った後だった・・・

    一本釣りがだめならサビキ&オキアミで釣る気満々!
    港行ってみるとチカ釣り頑張ってる人が数人なんでどうしようか悩んだ。

    変換 ~ DSC00695

    変換 ~ DSC00701

    変換 ~ DSC00707

    変換 ~ DSC00713


    釣れる気がしなくなり、竿を出すことなく
    帰り際魚屋寄ってニシン買って帰った・・・
    チカって以外に安いんだと思った・・・

    白さし今日で保存3日目・・・

    東埠頭→漁港区→勇払埠頭→中央南埠頭

    1月17日  
    小潮

    満潮 7:00 (132cm)
        19:16 (105cm)
    干潮 0:40 (44cm)
        13:37 (55cm


    苫小牧西港東埠頭午後5時50分から釣り開始!
    竿3本、遠中近と投げ分け餌は塩イソメ。
    遠投といっても15m位しか飛ばないの、左の竿。
    なんでだろ?

    あたりはあるけど釣れないので竿しまって漁港区へ・・・

    変換 ~ 00442



    ここは明るいねぇ~とか話しながら
    ブラーにイカ下足で30分・・・

    変換 ~ 00455

    変換 ~ 00454



    魚群を求めて勇払埠頭行った・・・
    船が接岸してないので人多かった。
    ちょうど角が運良く開いていたので自動車停めて
    アシスタントに指示して釣具の用意する。
    2人で役割分担し用意するのも大分早くなった。

    ここの角、浮遊物溜まるんだね・・・
    釣れる気がしないので1時間程で竿たたむ。

    次、何処いくかな?

    変換 ~ 00460




    中央南埠頭到着!
    ここは2回目なんですが暗くて静かです。
    足元が石灰なのか何なのか?で滑らなかった・・・
    ここは釣れるでしょう?と思い込む。

    変換 ~ 00472


    甘かった・・・
    竿先が揺れることなく暇になりテレビをつけるとハリーポッター。
    竿先に念力&魔法を2人で発射するがまったくダメ。
    23時撤収・・・
    道具積み込むのは、更に早い!

    変換 ~ 00477



    その日、苫小牧西港の魚指数はゼロを示していた。


    帰り際コンビニで釣り新聞ほっかいどう買った。

    釣りオタク・・・

    1月16日、中潮・・・

    満潮 06:39 (130cm) 18:19 (120cm)
    干潮 00:13 (28cm ) 12:40 (60cm)

    18時の満潮時刻に現地到着!
    コンテナ・ヤード埠頭では、16台位の自動車があり
    釣り人何人?か分からん。
    倉庫前、僕を含め自動車3台に、たぶん発電機も1台。
    自動車のライトを消し、「さぁ!来いと、あたりを待つ、さぁ来いと・・・

    変換 ~ 00337

    新調した竿にベビーカジカ掛かる。

    あぁ・・・
    以前、飼っていた熱帯魚のレッドテール・キャットを思い出した・・・
    設備があれば自宅でベビーカジカ飼育したいと思った。

    逃がした・・・




    19:10分コマイ釣れた。

    変換 ~ 00391

    その後あたりもなく仕掛けの餌付け替える為
    何度も何度もヒトデ釣れる・・・
    針に付いたヒトデに覆い被さってヒトデ付いてくる2匹。

    僕の釣場は、ヒトデ王国だった・・・



    ぁあ、もうだめだ眠い
    続きは明日・・・



    記事の続き・・・

    ヒトデばかり釣れるんで撤収
    勇払埠頭から西港東埠頭へ22:00移動
    あたりはあるんですけど釣れない・・・

    変換 ~ 00408


    22:52分コマイ・・・

    変換 ~ DSC00405



    睡魔に襲われ寝てしまった・・・
    5:01分ッコマイッ!

    変換 ~ DSC00421



    5:20分撤収した。
    一人で行く釣りは寂しいわっ・・・

    変換 ~ 00426



    釣果コマイ3匹。
    おわり・・・

    変換 ~ 00431












    大荒れ。

    1月14日。

    “今日は釣れるかな?”釣具屋の人に聞いてみる・・・
    “うぅ~~ん、最近釣れてる話聞かないからねぇ~”と、
    釣具屋の御主人・・・
    投げ釣りの仕掛け購入。

    変換 ~ DSC00335

    いつもの場所行ってみたら波がバシャバシャ風も強く釣り人一組・・・
    ここじゃダメだわ・・・

    漁港区行ってみた。
    変換 ~ DSC00346


    変換 ~ DSC00337


    10分程で帰宅した・・・

    カジカ釣ったど!

    1月13日(火曜日)PM7時、今日は釣りやめとこ・・・
    風呂に浸かりながら今日は釣りやめとこう。
    自分を制御するのが大変だった。

    PM9時20分、車のリモコンでエンジンかける。
    冷蔵庫から餌を持ち出し・・・

    「今日はどこ行くの?」
    漁港区、漁港区。
    変換 ~ DSC00307


    さっそくブラーにイカげそ付けてコマセ網へイカゴロでチャレンジ!
    変換 ~ 00279


    ん?   んあっ!
    キターーーー===!!

    変換 ~ 00288

    変換 ~ 00289

    変換 ~ 00293

    なにカジカ?なのか分かりませんが
    ブラー(&ゴロ網)で初の魚を釣り上げました。
    味噌汁にして食べようか悩んだけど
    僕はリリースしました。
    彼女は「食う、食う!」と言ってました。


    一時間の釣りだったけど、投げ釣りとは又違う釣り方の楽しさがあり、
    その日初のカジカを釣った嬉しさのあまり日本酒を飲みすぎて
    次の朝、顔が浮腫んでいました。


    楽しかった!





    プロフィール

    トンペツカジカ。

    Author:トンペツカジカ。
    投げ釣りは楽しい!

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カレンダー
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    アクセスカウンター
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    フリーエリア
    Powered By FC2ブログ

    ブログ村ランキングバナー
    リンク
